心と体

インフルエンザはいやです

病は気からと言いますが、ウイルスに感染してしまう病気 『インフルエンザ』も気からといえるのかな?

気持ちが充実しているときって免疫力の強く働いているのか、インフルエンザとか風邪に罹らないような気がします。

この時季、肩こりが強く感じている日が長く続くと風邪なども引きやすくなることを経験しています。

あの手この手で風邪なんてふきとばせ!

ワクチンの予防接種ですね。
私はワクチンって一回でよいのか、2回やらなければならないのかってずっと疑問に思っていました。

今日、NHKで13歳以下の場合は原則2回でそれ以上は一回もしくは2回 と言っていました。

普通は一回でよいそうです。

でも、近くの診療所で2年前に受けたときは2回やることをすすめられたんですよ。

| | コメント (0)